忘れないうちに書く映画ブログ

Twitterとツイキャスもあります

9/24 BUCK-TICK PARADE HIGH SIDE 備忘録①朝~ライブ後

朝というか昼に起きました

ゆで卵を食べ、だらだらと準備している間も横浜市内で警報が出ているらしくスマホが2回くらい鳴ってて不安でした

この日は気に入っている水色の花柄ワンピース

暑そうだったので夏ものの半袖にしました

前日の反省を活かし、髪もゆる巻きにしてクリップでハーフアップにして暑さ対策

24日は開演時間が昨日より一時間早いため、出発も早めに

グッズは待機列が凄く品数もあまり無かったようで完売続出のため、この日も買うのは断念

 

ホテルから横浜駅に向かって歩いていると、知らない人にちょっとしつこく話しかけられるというハプニングもありつつ痛い足を頑張って動かしてブルーラインに乗りました

そうしたら、ハプニングで動揺したのか反対方向に乗ってしまい桜木町から新横浜へ向かうというタイムロス

でも、23日もブロック分けなど全くしていない自由な状態だったのであまり急ぐことなく新横浜からも歩いて向かいました

24日はアリーナDブロックだったので15:55までに着きました

f:id:nxn0109:20221001192630j:image

このチケットはLMP会員チケットで、一般よりは確かに場所が良かったです

 

またあの長い半周を歩いて入場しました

そこで驚いたのが、ローソン横の階段が23日は封鎖されていたのに今日はお客さんが並んでいて「そこからも行けるの!!?」という驚きを隠せなかった

f:id:nxn0109:20221001193243p:image

もしそうだったなら、わたしも半周しないでそこに並びたかった……

 

少し端折って席に着きますと、やっぱり昨日より近い!!すごい!みえる!!

カーキの服を着た金髪の後頭部をどこかの席で発見したのですが、ヒロシさんだったようで後から知ってびっくりしました

あとはもうひたすら開演を待つだけなのですが……

一つ気になったのが、会場内撮影禁止なのに撮影している人が散見されたこと

開演前の客席やスクリーンを撮影する必要性がわからないし、もし万が一自分が写っている写真をネットにあげられたらいやだ!

きちんとルールは守ってほしいものです

 

そんなこんなで開演は17:08

昨日と同じくSEからスタート

やっぱりかっこいいです

オルゴールのようなメロディが流れる部分が好き

1.エリーゼのために

エリーゼ!だいすき!この始まりはとても良いですテンション上がります

ちょうど何日か前に劇場版バクチク現象を観ていたのでそれも思い出しました

2.BABEL

昨日と同じく2曲目はBABEL

席が昨日より近いのでやっぱり昨日より良く感じました

3.Tight Rope

まさかのtightrope

大好きなtightrope

何回聴いても大好き!WARP DAYと同じくらい好き

4.見えない物を見ようとする誤解 全て誤解だ

ぐわああああああ神だ神のセトリだ、と思った瞬間

本当にこの曲大好きなので、もうどんな演出だったとか覚えていなくてひたすら音にのって楽しんでいました

楽しすぎて何もおぼえてない!

歌詞はアルバムの夜バージョンでした

5.MOONLIGHT ESCAPE

これも大好きな曲!

悲しくもあるような、救いを感じるような複雑な曲ですよね

ステージは大きな月が出ている森の映像だったかな

動物とかもいて、すごく幻想的で綺麗でした

6.ダンス天国

5曲目に続きこちらもabracadabraからの曲

お客さんが楽しそうでした

箱で聴きましたがホールでもやりそうな予感

7.BOY septem peccata moralia

これ好き

サビのヒデさんのギターに合わせて手をぶんぶんするのが楽しかった

8.相変わらずの「アレ」のカタマリがのさばる反吐の底の吹き溜まり

またやってくれました

何回観てもかっこいい演出とかっこいいアレンジ

9.楽園

この流れもまた神だった

重い音がずーっと続いてて心地よかったです

24日の櫻井さんは黒いストールでした

演出はアラビア風な建物が写ってくるくるしてた

10.REVORVER

この流れですよ

最高すぎてもう何も言えない

良いものは何度聴いても良いし楽しいのです

11.ゲルニカの夜

ここからは静かに

オペラグラスでじっくり観て思ったのですが、昨日よりも訴えかけてくるものがあってどきっとしました

命を削って歌っているような迫力があって聴き入ってしまった

12.さよならシェルター

これだったと思うのですが櫻井さんがよく仮面をかぶっていて、それがどういう意図なのか考えながら観ていました

13.Go-Go B-T TRAIN

今日もきた!やっぱりおもしろくってのれる!

今日はがんばってフリを覚えてへいへいしました

この曲終わりで櫻井さんが「ぷしゅー」って言ってて面白かった

14.ROMANCE

特効の火が灯ったからめめもりかな?と思ったらROMANCE

予想外すぎてびっくりどころじゃない

本当に思い出深い曲で本当に大好きで、でもずっと個人的にライブで聴けていなかった曲を聴けた嬉しさで身動きができなかった

息するのも忘れるくらい聴き入りました

最後に聴いたのは2016年のホールツアーなので久しぶりに感じた

15.New World

本編ラスト

この日はせっかくなのでオペラグラスでよーく見てみました

 

そしてアンコール一回目

16.ANGELIC CONVERSATION

まさかの!まさかのこれ!

初期の曲でこれがくると思っていなかったのでびっくりしました

いいものきけた

17.悪の華

そしてやはりその恰好で悪の華

どうしても気になる太もも

でもかっこいいものはかっこいいですよね

18.HEAVEN

ここにきてHEAVENですよ

こうして色々じっくり聴いていると、たくさんの曲があっても伝えたいことは一貫しているなってすごくよく分かって、芯がぶれないところがBUCK-TICKの魅力であり良さだな、としみじみしました

 

そしてアンコール二回目

終わりが近いってわかると淋しくなる

19.忘却

無題じゃないんだ!という意外性があった

忘却も箱ツアーで改めて聴いてすごく好きだなと思った曲なので嬉しい

この会者定離というか、無常さを感じる歌詞がすごく好きです

20.夢見る宇宙

忘却のあとに聴くとまた印象が変わりますね

あーライブももう終わりかあ、という淋しさを感じつつ聴いていました

21.鼓動

まさかの鼓動

鼓動聴けたら嬉しいのになー、と思ってたのでびっくり

今回の公演のテーマであったであろうもの、それを強く訴えかけ歌い続けた最後の最後に鼓動という選曲

これぞBUCK-TICKだなあ、ずっと好きでよかったなあと思いました

23日もそうですけど、色々な事があるけどどこかに救いはきっとあるしあったらいいよね、っていう優しさを感じた

WOWWOWの放送を楽しみに待ちたいと思います

 

そういえば最後に皆さん喋ってくれました

アニイさんのかっこいいドラムソロも聴けて、全員喋ってくれて嬉しかった

ヒデさんはたしか、ありがとうございましたって言ってた気がする

ユータさんはありがとー、今井さんが最高でした、アニイさんは還暦すぎると体が重いって言ってた気がします

櫻井さんは寝ます、って言ってた

25日からライブリハと曲作りが控えているそうで、本当にハードスケジュールだなと

だって新譜出たらまたツアーがあるわけでしょ

この公演中も、ちょっと調子悪いのかな?っていう場面がちらっとあったので無理せず末永く活動してほしいです

 

ライブ後の映像は23日と違ったような

ヒデさんが鏡みながら衣装着てる場面とか23日もあったっけ?

という感じで映像を観た後は、速やかに駅まで誘導されたのでグッズは見られませんでした

あれを逆行する体力と勇気は無かったですね

公演終了時間は19:39でした

 

この日は早く終わったので、横浜駅ジョイナス相鉄と高島屋の地下街でお買い物しました

24日アンコール時のグッズTシャツ+レースのジャケットの櫻井さんに感化されたのか、目についた黒レースのワンピースを買ってしまった

そのあとジョイナスの親子丼テイクアウトして、高島屋で日本酒探したけど辛口で良いのがなくてコンビニでお酒買ってまったりとお部屋でゆっくりしました

良い梅干しでした、梅干しにすごく力が入ってるこのお店

f:id:nxn0109:20221001193419j:image

24日のライブは本当に最高で、眠るのがもったいないくらい充実した一日になりました

次はおまけですね、ただの観光記