忘れないうちに書く映画ブログ

Twitterとツイキャスもあります

BUCK-TICK FT&LMP only あのときのらいぶれぽ

せっかくなのでこれもかすかに覚えているうちに書いておく

 

この日は箱ツアーでしたが、ソーシャルディスタンス有なのでお洒落しました

ブルーのパフスリワンピをベルトでウエストマークしてシルバーのボディバッグ

前夜に勢いで前髪を眉ぎりぎりぱっつんにしてしまった事を若干後悔しつつも出発

 

13時半?からチェックイン出来るとの事なので真っ先に会場へ

もう既に列が出来ていて若干焦りつつも並んで、無事リストバンドを貰いました

そのあとはお昼食べに行ったり、お買い物したり

 

開場1時間前くらいに会場へ行って待機

イベンターのお兄さんが気さくにてきぱきと誘導してくれて開場までスムーズでした

どこの会場でもいつもあの人だったらいいのになあ!と思うくらい素晴らしかった

 

会場に入ってすぐお水を貰い、中に入ると上手ガラガラだったので5列目のいちばん端に立ちました

端じゃなければ2~3列目くらいのスペースも空いてました

場所が1人分ずつマーキングされていて、とても快適!

個人的にばくちくの箱で押しを感じた事はないのですが、ずっとこのシステムがいいなあ

 

ライブ開始時間は忘れたけどちょっと押したかも?

1.Go-Go B-T TRAIN

列車を初めて聴いた、初めて観た

列車?汽車?しゅっしゅっぽっぽしてるのも初めて生で見た

メンバーからすごく近くて、久々のばくちくライブだなーとじわじわテンションがあがる

 

2.獣たちの夜

あ、なんか記憶にあるぞ!っていう曲

ゆっくり思い出される記憶を頼りにしつつ聴いてました

そしたらヒデさんとかなりの時間目があってほんのちょっと怯えた

ずーーーーーーーっとピンポイントでこっち見ながらギター弾いてるから、私のノリがいまいち悪いせいかな?という卑屈な気まずさと申し訳なさを感じ、一瞬櫻井さんの方に目を逸らすもまた視線戻したら目があうから本当に気まずさしか感じなかった

猫の喧嘩くらい目が合いました

3.GUSTAVE

ギュスターヴくんの歌だ!覚えてない!どうしようという気まずさ再び

No.0とabra聴き込んで来ればよかったという後悔先に立たず

4.Baby,I want you.

知ってるのきた!!!

ぴょんぴょん跳ねて楽しみました

この曲は箱で聴くと特にテンション上がる

5.パラダイス

大好きな曲!

聴きたかったやつ聴けてうれしいです

6.ナルシス

好きな曲しかこない

どうしたらいいのこの喜び、という気持ち

7.羽虫のように

もうね、あがるよね

羽虫はたのしいです

いろんなアルバムからバランスよくセトリ組まれてる気がする

8.相変わらずの「アレ」のカタマリがのさばる反吐の底の吹き溜まり

櫻井さん休憩タイム

そしてかっこよい曲を堪能できる時間

アレンジがまた良いですね

9.MISTY BLUE

懐かしい曲!うれしい!

音の作りがシンプルだから昔と変わらない様に感じつつも、櫻井さんのボーカルは進化をしていて不思議な感覚になった

ギターのリフがいいですよね

10.ダンス天国

またややしばらく目があいました

私は卑屈なために、ファンサの嬉しさより気まずさを感じてしまうのでいっそのこと裸眼でくれば良かったと思いました

横浜でも思ったのですがこの曲のサビはどこなんでしょうか

11.LIMBO

うおあおおおおおおおきたあああああ!と、飛び上がるほど嬉しいライブ向きのこの曲

過去のタイトルを歌詞に入れてくるってずるいよねかっこいいよね

12.極東より愛を込めて

この曲を今、っていうとなんかノるより聴き入ることしかできませんでした

13.Coyote

手拍子タイム

なんかいつもライブ行くとこの手拍子してる気がするけど、名曲だから飽きないんですよね

次のホールのセトリにあっても全然いい

14.Cuba Libre

この流れは素敵でした

でも私は久々すぎて手拍子とかフリをまっさらに忘れていました

15.ユリイカ

楽しい感じの曲

開演前の映像で何回も聴いたけどフリがわからないです

とりあえず最後のピースはできた!

 

そしてアンコール1回目

16.STEPPERS-PARADE-

これ楽しかった!

久しぶりに聴いた

17.恋

ちゃんと聴くのは初めて

歌詞がすごく好きでメロディも綺麗で、なんか懐かしい曲

18.独壇場Beauty-R.I.P-

これは楽しいよね

まちがいないんだ

本当にバランスのよいセトリですね

 

そしてアンコール2回目

19.KISS ME GOOD-BYE

だいすき

もうそれしかない

エモいとは、恐らくはこの事ですね

20.スピード

これも楽しかったけどフリ忘れてた

5年のブランクは長すぎた

でも楽しかった!

21.忘却

これもちゃんと聴いたの初めてかもしれない

めちゃくちゃ良い曲じゃありませんか

歌詞がすばらしいね

 

そして客電がつき、ライブは終わりました

ばくちくファンの方達は客電つくと速やかにお帰りになるのが印象的

良い意味で潮時を知っている大人、って感じがする

 

ずっと箱ツアーは上手端の前列で観てきてて、こんなにヒデさんと長々と目があった事なかったのですが5年?の間に何があったのでしょうか

でも花道最前で何回も何回も目の前に来てくれた時でさえ、こんなに長時間目を合わせた記憶がない

私が忘れているだけという可能性もある

でもなにか活動に対して心境の変化があったのかなあ、と思った5年ぶりのばくちく箱ライブでした

あと、後ろ向いたヒデさんの後頭部がもふもふプードルみたいで触り心地がよさそうでずーーーっと気になった

今井さんもずっとふわふわ綿菓子みたいなおしゃれで可愛い髪の毛だし、ビジュアルが5人それぞれテイストが違っていて且つ似合っているところが凄いですよね

来年のアルバムもツアーもたのしみです

その前にベストツアーですね!たのしみがたくさん