忘れないうちに書く映画ブログ

Twitterとツイキャスもあります

9/23 BUCK-TICK PARADE FLY SIDE 備忘録②ライブ~

いよいよライブ!

若干押して18:11スタート

お決まりのSEであるTHEME OF BTから

これを聴くとばくちくのライブに来たなあという感覚がはっきりしてきて、テンションが上がってくるので大事なSEですね

アレンジもかっこよくて今のバージョンとても好きです

 

私の位置的にはステージ全体をよく見る事が出来る位置だったので、すごく観やすかった

ステージの前にスクリーン装置が下りていて、メンバーの姿ははっきりと見えない状態でメンバーが揃い一曲目

1.ICONOCLASM

あいこのスタート!いいねえ!と思いながらフリを忘れたのでまったり観てました

2.BABEL

後ろスクリーンにデカダンな建造物が映し出され始まったBABEL

ステージ前の装置も上がってメンバーがよく見える状態に

2曲目にして思ったのが、ステージ演出の美しさ

チケット代12,000円は中々、と思っていたけれど納得の出来でした

3.唄

唄だあああああああああああ!!!という気持ちしかない

もう最高、ホールでも聴きたいです

4.月下麗人

おお、唄の次にそうきましたかという選曲

上がったテンションが少し落ち着いてしっとり聴き入りました

5.舞夢マイム

この時のステージ演出がとても綺麗でした

中国の退廃的な阿片の匂い漂う娼館を思わせる建物と赤と灯のコントラスト

ステージ頭上にも赤い照明が下りていて綺麗だった

電車も走ってたような?漢字で何か書いてあるんだけど読めなかった

6.狂気のデッドヒート

アルバム発売当時衝撃を受けた一曲

映像がサイケで綺麗だけどよく見ると……という

私はライブで何度もこの曲を聴いてきましたが、ヒデさんのしー!っていうのが全く記憶にないので注視して観てみました

モニターも遠くてはっきり見えませんでしたがウインクしていたそうです

7.禁じられた遊び-ADULT CHILDREN-

なるほどなるほど、またちょっと落ち着かせてくるんですね

この曲も好きなので聴けてよかったです

映像はちょっと不思議な雰囲気

「この部屋を 出て行くよ」の所

ステージ前のスクリーンを使い、櫻井さんの前に開いたドアが出てきて歌詞の再現をしているようになる演出が印象的でした

他のメンバーは見えなくなってしまうけど、世界観はすごく伝わってきて良かったです

8.相変わらずの「アレ」のカタマリがのさばる反吐の底の吹き溜まり

箱でも聴きましたが、やっぱりかっこいい!

映像が凄く好みで見入ってしまいました

ホラー風味な赤い背景でステージ前スクリーンは画面を叩く手の映像と、バックスクリーンは櫻井さんの顔が映ってて面白い作りになっていました

WOWWOWで観るのが楽しみ

9.楽園

楽園は昔死ぬほど聴いた大好きな曲でバンドVer.でとても良かった

櫻井さんは白いストールを身につけていました

歌詞のメッセージ性がとても強いのですが音がゴリゴリで音響もめちゃくちゃ良くてすごくのれました

櫻井さんが伝えたいであろう事を考えると、能天気に音楽を楽しんでノッていいものかわからないけど音が重くて聴いていて気持ちよかったです

10.REVOLVER

あ、これはノッていいんですよね!なつかしい!たのしい!

っていう感じ

これもホールでまたやってほしい

11.ゲルニカの夜

ここからは静観

No.0は諸事情によりほぼ聴いたことのないアルバムなのですがこの曲のメロディは記憶にあって、こんなストーリーの曲だったのかと思いながら聴いていました

ステージ背景も悲しくて綺麗で素晴らしかった

12.さよならシェルター

ラジオもベストも未聴なので初めて聴いた曲

ヒデさんの曲だな、っていうメロディーで好みでした

13.Go-Go B-T TRAIN

列車だああああ

汽笛のように煙がぷしゃああああって吹き出す勢いがすごかった

これもあまり知らない曲で、すごくコミカルなロックでガタガタゴトゴトしててね

慣れると楽しくなる曲ですよね

14.Memento mori

火の特効がぶわあああ!ってして凄かった

めめもり頃のツアーはよく行っていたので結構何度も聴いてて、そういうのを思い出して懐かしくなりました

15.New World

本編ラストの一曲

スクリーン演出は無しで、真っ暗なステージからレーザーの光の筋だけが客席へ向かって伸びていきます

そのシンプルな演出がとても良かった

「未来へと、行こう」というメッセージ、BUCK-TICKはこれからも続いていくという意思表示のようにも感じる良い演出だったと思う

MCでも今後の活動(ツアーやアルバム制作など)について凄く話していて、35周年というのもあるだろうけど本当に力を入れて活動していってくれるんだなと今後の期待が高まりました

 

ここからアンコール

16.Django!!!-眩惑のジャンゴ-

ジャンゴきた!これは良いジャンゴでした

ステージはムーランルージュの赤い風車がある背景で、でも櫻井さんはシカゴのキャサリン・ゼタ・ジョーンズにしか見えなかった

とにかくそういった世界観でまとまっていてすごく良かったです

17.悪の華

ええ!!その恰好で悪の華を!!?と思ったけど聴きたかった懐かしの曲でとても良かったです

今回の音の作りがすごくヘヴィでベースごりごりでものすごく好きでした

WOWWOWだとどうなっているのか楽しみです

18.ILLUSION

これは泣ける曲ですよね

若干うるっとした

久々に生で聴けてよかったです

 

そして一旦捌けましてアンコール二回目

19.恋

これも箱ツアーで初めて聴いたのですが良いですね

すごく良い曲

歌詞とメロディが素晴らしくて、なぜか懐かしさもあるようなメロディ

20.夢見る宇宙

ちょっと意外な、予想を裏切る選曲

宇宙の星々の映像が流れてて綺麗だった

21.Solaris

大好きな曲!これがラスト

途中辛い現実を訴えかけるメッセージを込めた曲もありつつも、最後は希望のある一曲で終わる、という綺麗な流れの公演でした

Solarisはいいよねえ

 

最後メンバーが捌けたあと、おなじみの映像が流れました

あれをその日のうちに撮影して編集終わらせて流す、ってすごいですよね

公演終了時間は20:34でした

 

こうして見ると、最初期の頃の曲は少なく2010~の曲が多めだったように思います

ばくちくの歴史も35年と長いですから、2010年頃も昔といえば昔ですもんね

あとはこの過密スケジュールもありますよね

このあとすぐホールツアーが控えているのでベストからの選曲が多めになったのかな、と

でも何度聴いても良い曲は良いですから、ホールツアーが楽しみです

 

ライブ後はもうグッズも見ないで帰りました

足の裏痛いし暑いしなんか食べないと、と思って横浜駅からタクシーに乗ってローソンにつけてもらって行ったら、ゴキブリがいて本当にこわかった

私が飛び退ったら近くのおじさんが不思議そうに見てきて、おじさんもゴキブリに気づいたのに全然平気そうなの

関東の人ってゴキブリこわくないんですか?

おいしいものを食べる力が無かったのでローソンのエビグラタン食べて配信して寝ました

そして24日につづく