忘れないうちに書く映画ブログ

Twitterとツイキャスもあります

オールド(2021)

ソース画像を表示

プライムビデオでも観られるがwowwowオンデマンドで鑑賞

 

主人公は訳ありそうな四人家族

離島のリゾートホテルにバカンスを楽しみに訪れる

ホテルスタッフから特別に教えてもらったプライベートビーチに遊びにいくと、そこで恐ろしいことが巻き起こる!

 

という、ホラー映画によくありそうなストーリー

なのだけど、そこはシャマランなのである

皆さんはシャマランの作品をご覧になったことがありますか?

有名どころはシックス・センスアンブレイカブルそしてサイン

サインで私はシャマランの描く世界観にはまってしまった

話の筋は不気味だしこわい、でもなんかちょっとシュールでくすっとくる

自分の作品に出たがりなところもS・キングを彷彿とさせて好きなところ

今作でもしっかりとセリフまで設けて出演していて安心した

こういうお約束があると、ファンとしてはうれしいものがある

 

スプリット以来に観たシャマランの作品、オールドの感想としては……

シャマランってこんなだっけ?笑いどころがないよ?なんかちゃんと締めて終わったよ?

これにつきる

謎のシュールさ、スピリチュアル、締まりのない終わり方

この三拍子揃ってこそのシャマラン映画のはずが、ちゃんとしていたのである

シャマランの作品には、正体のはっきりしない謎の現象や存在が必ず登場する

そこは健在、なのだけどそれを取り巻く物語がちゃんとしていた

あのふわぁ……とした終わり方じゃないとこんなにもこぢんまりと纏まってしまうんだな、と

ダメではない、ただ笑いどころがなくて私はちょっと寂しかった

次回作はいつものようにぶっとんだ作品を期待したい

 

余談ですけどミスター・ガラスはとっておいてまだ観てない