忘れないうちに書く映画ブログ

Twitterとツイキャスもあります

旅行記に!懐石ごはん!

さて、いよいよ晩ごはんです

これがね、本当に凄かったんです

ちょっと良いごはんを選ぶと、専用のお食事処で食べるのですがその空間の高級感が尋常じゃない

目の前というか横で料理人さんが作ってくれて、食べるペースにあわせて料理を出してくれるのです

 

 

突出し

f:id:nxn0109:20220301010053j:image

左のお皿

蟹しんじょう揚げ 蟹味噌 蟹の身 かもじ葱

右のお皿

河豚皮入り茶碗蒸し

ポン酢餡 河豚の身 紅葉おろし 木の芽

こんなの日本酒しかないよねえ

おいしくてお酒がほしくなる味なんですよ

 

お椀とお凌ぎ
f:id:nxn0109:20220301010044j:image

お椀

特別なじゃがいもの擦り流し

細根人参 三つ葉 口胡椒

お寿司

左側は河豚の焼き霜にポン酢ジュレ 右側は北寄貝に山わさび

そして日本酒にあう生姜…見切れる日本酒

日本酒は飲み比べセットを頼んで、辛口の中から国士無双、まる田、国芳にしました

国芳が1番好きだった

 

酒菜
f:id:nxn0109:20220301010047j:image

左側から鮑と菜の花カラスミがけ

水菜と数の子のお浸し 糸かつお

あん肝

蓮根の挟み揚げと甘海老のこのわたがけ

真鱈素焼き

日本酒頼んでよかった…!という酒菜でした

全部合うし全部美味しいけど、特にあん肝と海老類は相性がとても良くてテンションが上がった

 

お造り
f:id:nxn0109:20220301010057j:image

本鮪中とろ 目抜き 帆立

牡丹海老 ずわい蟹

こっそり右側にあるあん肝はちびちび食べていたもの

お造りと日本酒もまた相性がよくて、どのタイミングだったか忘れたけど国芳を追加で一合注文しました

何を食べても美味しくないものがない!

海藻まで美味しいし、穂紫蘇も美味しかった

ふだん鮪はあまり得意ではなかったけど、この中とろはすごく美味しかった!

 

揚物
f:id:nxn0109:20220301010041j:image

真たち湯葉包み 甘南蛮 藻塩

天ぷらもまた美味しくてお酒にあう!

このたちも美味しかったなあ…完璧な揚げ具合だった

 

煮物
f:id:nxn0109:20220301010102j:image

鰤 里芋 牛蒡 小松菜 柚子

このすてきな熱々に温められた器に煮物というセンス

泡もなんだか分からないけど美味しいというすごい一皿

この煮物は感動した

 

焼物
f:id:nxn0109:20220301010038j:image

ひれ肉炭火焼き 玉ねぎ ブロッコリー パプリカ

山椒のソース

このお肉がヒレとは思えない脂のノリで柔らかくてびっくりした

パプリカも苦手だけど半分食べてみたらそこまでえぐみがなくて、今まで食べたパプリカの中で1番美味しかった

山椒のソースも良かったから自分でもやってみたい…

お肉と一緒にお食事もご用意できます、という事でしたので

 

食事
f:id:nxn0109:20220301010059j:image

昆布と蟹身釜炊きご飯

香の物 赤かぶ 野沢菜

これがさあ…めちゃくちゃ美味しかったんだけどお酒も飲んでゆっくり楽しんでいたら満腹になるんですよね

たしか私はおかわり出来なかった気がする

お母さんはしていた

 

食後
f:id:nxn0109:20220301010050j:image

あんみつ

ジャージー牛乳 大豆のアイスに甘さ控えめのあんこ

下には白玉 いちご パイン りんご みかんがあります

蜜も甘すぎず風味が良くて絶品のあんみつだった

甘いもの嫌いのお母さんも美味しいというレベル

 

もうお腹がはち切れそうでしたが、せっかくなのでお酒を見にラウンジにいくと…

f:id:nxn0109:20220301013539j:image

洋梨のタルトをわざわざ持ってきてくれたら断れる訳ないよね!

これも美味しかったー 写真は食べかけ

お酒のラインナップは梅酒と焼酎だったので飲まずにお部屋に戻りました

 

今まで行った旅館のご飯の中で1番美味しいご飯でした!